【美術館】青森県立美術館、十和田市現代美術館、諸橋近代美術館、中本誠司現代美術館

2022月03月12日 美術館ナビ

美術館ナビ


青森県立美術館

隣接する日本最大級の縄文集落跡・三内丸山遺跡をヒントにして2006年に完成されました。白くて前衛的な建物が、古代と未来を融合させたようで印象的です。
地元青森県にゆかりのある世界的版画家・棟方志功などの作家の作品を中心に展示しています。
中でも屋外に展示している奈良美智の巨大な白い犬のオブジェ「あおもり犬」は有名です。
シャガールの大作「アレコ」を展示するにふさわしいくらいの空間の贅沢な使い方や「八発堂」など建物自体がアートとして見どころがあります。  

住所:  青森県青森市大字安田近野185
URL: http://www.aomori-museum.jp/ja/

十和田市現代美術館

オブジェなどの空間の美を楽しむ現代美術館で、2008年にオープンしました。屋外展示で草間彌生やロン・ミュエクなどのダイナミックな立体作品を常設しています。
従来の美術館と違い、建物は作品毎に展示室が与えられ、それをガラスの通路で繋いでいるという新しいスタイルとしています。
これにより館内ではなく美術が点在する街を散策するかのような新しい感覚を発見させられます。
絵画では味わえない3次元的迫力に考えさせられる作品も数多くあります。

住所:青森県十和田市西二番町10−9
URL:http://towadaartcenter.com/

諸橋近代美術館

ゼビオ株式会社の創立者である、諸橋廷蔵が収集した作品を所蔵した個人美術館です。サルバドール・ダリの所蔵作品341点は世界有数規模でアジア最大を誇り、特に37点の彫刻コレクションは充実しています。
セザンヌ、ルノワール、マティス、ピカソなど印象派以降に活躍した巨匠の作品も所蔵しています。
中世の西洋屋敷風の外観も裏磐梯の景観とマッチしています。
国立公園の雄大な敷地の中で自然鑑賞しながらダリの世界に浸れる贅沢な空間となっています。

住所: 福島県耶麻郡北塩原村大字檜原剣ケ峯1093−23
URL: https://dali.jp/

中本誠司現代美術館

現代美術家だった中本誠司が活動拠点としていた自宅兼アトリエを改装した小さな美術館です。
閑静な住宅街にあって目を引く白亜のスペイン風建築物は中本誠司自身の作品でもあります。
2Fで中本誠司の作品を常設展示、1Fは貸しギャラリーとして若手現代美術作家の作品を展示する他、ミュージアムコンサートやパフォーマンスイベントなどにも使われています。
イベント以外は入館料無料として、自由な発想を重視する現代美術に触れる機会を広げています。    

住所: 宮城県仙台市青葉区東勝山2-20-15
URL: https://www.seishi-nakamoto.com/

カテゴリ 美術館ナビ
サービス一覧
アート総合支援サービス「イニシャルギャラリー」は、アートの購入販売からNFTまで、幅広いアートの楽しみをご提供します。
イニシャルギャラリーオンラインショップ
イニシャルギャラリーオンラインショップ

goTop