初心者でも安心!はじめてのアートギャラリー楽しみ方ガイド

アートと暮らす

2024月05月24日

街中で見かけることもあるギャラリーや画廊。「絵に関する知識がないから行っていいのか不安」と、はじめての方は不安になってしまうこともありますよね。アートギャラリーや画廊に行ってみたい方にむけて、ギャラリーや画廊でアートを楽しむためのポイントをご紹介します。

ギャラリー・画廊とは?

初心者でも安心!はじめてのアートギャラリー楽しみ方ガイド

ギャラリーや画廊には美術作品や芸術作品が展示されていて、作品を鑑賞したり購入したりすることができます。アーティストの個展やテーマに沿った作品を集めた企画展など、さまざまな展示が開催され、アートマーケットにおいて注目される作品やアーティストの作品を見ることもできます。

Q.入場料はかかるの?
多くのギャラリーは入場料を取らず、誰もが自由に作品を鑑賞できるようにしています。ただし、特別な展示やイベントが行われている場合など入場料がかかる場合もあります。気になる場合は事前に公式サイトやSNSをチェックしておくと安心です。


ギャラリーに行くときの服装は?

初心者でも安心!はじめてのアートギャラリー楽しみ方ガイド

服装は基本何でもOK

基本的にドレスコードはなく、フォーマルな服装ではなくても問題ありません。静かで落ち着いているギャラリーが多い印象ですが、展示のテーマによっては華やかな雰囲気の場合もあるので、行くギャラリーの雰囲気に合わせて服装を選ぶのも楽しみの一つと言えます。

バッグはコンパクトがおすすめ

場所によりますが、コンパクトで小さいギャラリーもあります。大きな荷物を持ち込んでしまうと鑑賞する方、最悪の場合は作品に当たってしまう可能性があります。もし荷物が多くなりそうな場合は、コインロッカーなど使って、身軽にしたほうが鑑賞する際もゆっくり楽しめるかと思います。

履き慣れた靴が一番!

ギャラリーは立ち歩きながら作品を鑑賞するので、立っていても疲れない履き慣れた靴を履くことをおすすめします。また画廊によっては展示室が離れていたり階段しかない場所もあるので、フラットな折りたたみシューズを携帯しておくと便利です。

Q.持っていくと便利なものはある?
展示会のチラシやアーティストの名刺などいただける場合もあります。折り目をつけずに持って帰りたい場合は、クリアファイルがあると便利です。

ギャラリー・画廊での過ごし方

初心者でも安心!はじめてのアートギャラリー楽しみ方ガイド

芳名帳に記入

一部のアートギャラリーでは、訪問した日付や名前を記入する芳名帳が置いてあります。芳名帳の署名は基本任意です。連絡先を記入する欄がある場合は、次回の展示会のお知らせなどメールやDMで案内してくれる場合もあります。

作品を鑑賞する

待ちに待った作品鑑賞。美術館のようにガラスケースや囲いがなく、生で作品を見ることができます。素敵な作品を写真に残したくなりますが、ギャラリーによっては展示物の撮影が禁止されている場合があります。撮影に関するルールや制限は場所によって異なるので、不安な場合はスタッフに聞いてみましょう。

作品・グッズを買ってみる

アートギャラリーで展示されている作品は、基本実際に購入することができます。作品情報はキャプションボードに書いてあったり、作品リストが別に用意されている場合もあります。例えば、キャプションボードにシールが付いている場合は「売約済」の場合が多いです。絵を鑑賞しながら、気になった作品があったらそこもチェックしておきたいポイントです。

いきなりアートを購入するのはハードルが…という場合、アーティストが作ったオリジナルグッズが販売されていることもあります。前は売っていたのに今回は売っていなかった!ということはしょっちゅうなので、気になったグッズがあったら購入することをおすすめします。

事前の情報収集も楽しみの一つ

ギャラリーでの展示会は期間によって変わるので、行く度に新しいアートを発見できる素敵な場所です。イニシャルギャラリーの公式X(旧Twitter)でも実際に訪れた展示の様子を投稿しているので、行く前の参考にしてみてください!

現代アートが買えるオンラインショップはこちら
あなたにぴったりなアートは?
アートタイプ診断
3つの質問に答えてね!
カテゴリ:
アートと暮らす
この記事のキーワード