アート塗り絵コレクション掲載作家 kikkiインタビュー 2021-04-13

「アート塗り絵コレクション 〜人物モチーフ編〜」に作品掲載のkikkiさんに塗り絵作品に込めた想い、制作過程について詳しくお話を伺いました。



Q. 「わたしの中のあたたかな情熱」作品のテーマについて教えてください。

じんわりとあたたかな情熱を、静かに胸の中に抱いている女性を描きました。
日々生きていく中で、気づかないうちに心の疲れが溜まっていたり、人と比べて焦ってしまったり、何かに寄りすぎてしまって自分を大切にすることを忘れてしまうことが多いなと感じました。

人によって環境や悩みは違うけれど、まず一番に大事にすべきは自分自身です。少しの時間でもいいから自分をやさしく抱きしめて、心に小さくてもあたたかな火を灯してほしいなと思います。

「自分をやさしく抱きしめる」

− まずは自分を大事にしようというメッセージが込められているのですね。やさしく自分自身を抱きしめたくなりました。


Q.ポップな色調で描かれていますが、kikkiさんが着彩する際に色選びなど意識されていることはありますか?

カラフルな色合いになることが多いので、全体のバランスは意識していると思います。
こことここの色は合わせようとか、明るい色と暗い色のバランスは同じくらいにしようとか。
途中から深い色味を足していくことで立体感や表情が出てくるのが塗っていて一番楽しいです。

〝きいろ〟は光のあたるところやあたたかさを出したい部分に入れていくと、絵の中の人や物があたたかみを帯びて生きてくるような感じがするのでよく使いますし、とても好きな色です。



Q. kikkiさんは塗り絵作品をこれまでも描かれておりますが、塗り絵の魅力とはどういうところだと思われますか?

塗り方や選ぶ色合いなど、人それぞれみんな違うところがおもしろいです。この人はここをこんな色で塗るんだ!とか、かわいい模様を入れてくれている!とか、丁寧に時間をかけて塗ったんだなーとか、たくさんの発見があります。塗り絵を通して、その人らしさや意外な一面なども垣間見える所が魅力だと思います。

「みんな違うからおもしろい」

− 画材選び・色選び・模様をアレンジしたりと塗る人が楽しく自由な発想で作品を仕上げられるのが魅力ですよね。そんな風に塗ったんだ!と見せ合いっこするのも楽しいです。



Q.kikkiさんの作品は、人物が多く描かれていてますが、人物を題材とされているきっかけなどありましたら教えてください。

昔から漫画が大好きでよく見ていたので、女の子を描くことが多かったです。
好きなキャラクターを描いたり、友達とも描き合いっこしたりしていました。それと、小さい頃はとても大人しかったので、こんな風になったらいいなという願望や、自分の中の気持ちや想いなどを絵に描いていたような気がします。

人として生きているので、人を描くことが一番自分の中で自然だったのかなと思います。



Q. 見る人がワクワク楽しくなるよう元気な作品を今後もたくさん描いていただきたいなと思います。今後、作家活動で挑戦したいことはありますか?

今後も、自分が思う大切なことを絵を通して伝えていけたらいいですし、絵本や漫画、デジタルやデザインなどなど、いろいろな表現の仕方にも挑戦していきたいです。

イベントで即興似顔絵やライブペイントなどもしているので、日本や海外のいろんな場所を巡って、いろんな人と出会いながら、その時々に感じたものを描いていけたら幸せだなと思います。


Q. 「アート塗り絵コレクション」出版プロジェクトは、イニシャルギャラリーの作家支援プロジェクトの一つになりますが、このような取り組みについてどう思われますか?

創作活動をしているとついつい孤独な気持ちになることが多いのですが、こうして自分の絵を見てもらえる場所を提供していただけるのはとてもありがたいことですし、作品を造る意欲も湧いてきます。

素敵な企画に参加することができて本当によかったです。ありがとうございました。

− 嬉しいお言葉ありがとうございます。たくさんの方に知っていただく場所をイニシャルギャラリーではこれからも作っていきたいと思っております。



静岡県富士市生まれ
2018 年よりフリーの絵描き / イラストレーターとして独立

❖ 個展/Solo Exhibitions
2021 kikki 【-3rd anniversary -】 (Atelier Techi. / 静岡県)
2018 kikki 初個展 【きっきのおうち】(mokurie gallery / 静岡県)

❖ グループ展/Group Exhibitions
2018 【キュート!展】(銀座ミレージャギャラリー / 東京都)
2016 【モモクリテン】(富士市文化会館ロゼシアター / 静岡県)
2014 【モモクリテン】(富士市文化会館ロゼシアター / 静岡県)
2012 【モモクリテン】(富士市文化会館ロゼシアター / 静岡県)

❖ アートフェア/Art Fair
2019 【デザインフェスタ vol.49・50】(東京ビッグサイト / 東京都)
2018 【デザインフェスタ vol.47・48】(東京ビッグサイト / 東京都)

【HP】 【Twitter】 【Instagram】 【Facebook】

今後の展示情報

展示
キュート!展
2021年4月28日(水)-5月3日(月) 11:00-19:00(初日12時から / 最終日17時まで)
場所 / ミレージャギャラリー(東京都銀座)

モモクリテン2021
2021年4月30日(金)-5月2日(日) 10:00-19:00(最終日のみ17時まで)
場所 / 富士文化会館ロゼシアター 一般展示室(静岡県富士市)

イベント出店&委託販売
第8回瀬名のお寺市 光鏡院に来てこ
2021年4月18日(日) 10:00-15:00似顔絵・グッズ販売
場所 / 曹洞宗 清涼山 光鏡院(静岡県葵区瀬名)

GREEN & FLOWER
2021年4月19日(月)-21(水) 10:00-15:00(委託販売)
※イベントは18日(日)〜開催。20日(火) 似顔絵で出店。
場所 / Bell Vie CoLovo(静岡県富士宮市)

書籍情報

飾れるアート塗り絵『 アート塗り絵コレクション 』〜人物モチーフ編〜
定価1,650円(本体1,500円+税)A4判/並製/62頁
ISBN 978-4-9911614-0-7
・書店販売( 販売店舗一覧 )
・オンライン販売
 Amazon
 楽天ブックス
 HMV&BOOKS online
 au Payマーケット



アート塗り絵コレクション掲載作品

掲載作品一覧(全24作品)
原画販売作品一覧

goTop