アート塗り絵コレクション掲載作家 Jayインタビュー 2021-04-19

今回は、「アート塗り絵コレクション 〜人物モチーフ編〜」に作品掲載のJayさんに塗り絵作品に込めた想い、制作過程について詳しくお話を伺いました。


「食べ歩き」

Q. 今回は塗り絵制作のオファーをお引き受けいただきありがとうございました。 塗り絵作品の制作は過去にご経験ございましたか?率直にご感想もお聞かせください。

こちらこそお声がけいただきありがとうございました。塗り絵としての作品は今回が初めてです。ペン画なので塗り絵にしやすい描き方かもしれませんが、とても良い経験になりました。


Q. 塗り絵作品の制作ということで、意識された点などありましたでしょうか?

出来るだけ線を整理したり、塗り潰す箇所を極力おさえるよう意識しました。油断するとつい誤摩化したり塗り潰したり、線が雑になって自分でも分からなくなってしまうので(笑)今回もつい描き込みすぎてしまいましたね。塗りにくくてすみません。

− まずどこから塗ったら、、、となるかもしれません(笑)構造物の影になる部分など立体感を着彩で表現するのは難易度高そうです。実際に塗ってみたらどんな作品に仕上がるか挑戦してみたいと思います!


メイキング動画

Q. Jayさんの作品では、ストーリーやテーマが散りばめられているという点が魅力的だなと感じます。今回は「食べ歩き」というテーマで描かれていますが、こちらのテーマになった経緯など教えていただけますか。

ありがとうございます。もともと楽しいイラストにしたいというのが念頭にありました。時期的に行楽シーズンだった事もあって、旅行に行ったら食べ歩きしたいなと(笑)けっこう単純な思考回路です。

− ちょうど制作時期は、食べ歩きしたい時期でしたね。登場人物たちが食べ歩きを楽しんでいる様子が活き活きと描かれていて、楽しい気持ちになれました。



いくつか作品中の隠れストーリーも教えていただけると嬉しいです。

隠れストーリーと言ってもワンシーン的なものですが、、、

「迷い猫探してます」
入り組んだ縦長の街から下に落ちたらいくら猫でも大変。街中にチラシを貼って大捜索。無事に見つかったのでしょうか。

「珈琲スタンドに出店」
店長のオリジナルブレンドで人気の喫茶店「cafe ERMA」が満を持して出店。挽き立て珈琲と手作りドーナツが観光客にも好評のようです。

他にも「祭りと電気工事士」や「青空ランチと裏通り」等々。このイラストの中に描いた人たちは色々な目的でこの場にいて、どんな話をして何を思っているのか妄想しながら描きました(笑)


Q. 着彩ペン画のアナログ感を出すため紙素材をテクスチャとして使用されていること、着彩時の配色などが相まって作品の個性となっているように思います。作品制作に関してこだわりなどありますか?

アナログのようなデジタルイラストを目指しています。
デジタルでもほとんどフリーハンドでガリガリ描いているので、自分の感覚としてはアナログみたいなものかもしれません。もちろん必要に応じて直線は使いますが。マットな質感を出したいというのもあります。


Q. 無機質で機械的なもの、構造物の中に人物やキャラクターが入ることで場面が出来上がっている作品がJayさんの作品の特徴の一つではないかと思うのですが、作品を描かれる際に意識的に取り入れられているのでしょうか?好きなモチーフだったり・・・

意識していると言うか、好きな物を描いた結果が無機質な機械や配線になっているというか。。困った時のごちゃごちゃ配線みたいな(笑)
もともと工場のパイプラインとかエンジンとかが好きなのでつい・・・スチームパンクっぽいのを描こうとしても、結局は好き勝手描いているうちにエセ機械なイラストになってしまうので、もう気にせず突き進んでます(笑)あとキャラクターは場合にもよりますが男女描くようにしています。



Q. 今後、作家活動で挑戦したいことはありますか?

絵本のようなイラストストーリー的なのを作ってみたいです。小話を1枚ずつイラストにしてひとつの物語になるような。うまく言えませんけれど、絵本マンガ?みたいな。あとは動画もちゃんとやってみたいです。

− すごく楽しみです!Jayさんのイラストに動きが加わったらよりストーリー性のある場面が際立ちますね。動画にも是非挑戦していただけると嬉しいです。アニメーション作品ができたら是非見せてください。


Q. 「アート塗り絵コレクション」出版プロジェクトは、イニシャルギャラリーの作家支援プロジェクトの一つになりますが、このような取り組みについてどう思われますか?
微力ではございますが、創作活動の後押しとなりますでしょうか。

もちろんです!自分の作品が形になるのはとても嬉しいですしありがたい事です。とても素敵な取り組みだと思います。そして何よりもとても励みになります!今回は大変お世話になりました。ありがとうございました。

− 嬉しいお言葉ありがとうございます。私たちにとって書籍出版は初の試みだったので試行錯誤の連続でした。作家さんと一緒に書籍制作を進めるなかで情熱を持って作品をつくることの素晴らしさを身をもって感じることができました。今後の作家支援プロジェクトにも活かしていきたいと思います。


制作デスク

Jay

日本デザイン専門学校 卒業
東京在住。
広告代理店を退職後フリーランスのイラストレーター/デザイナーとして活動中。

❖ 展覧会/Exhibitions
2021 【イラストレーター作品展】オーエンス八千代市民ギャラリー(千葉)
2020 「cells-illustration-vol.19 受賞展」(東京アートラボ/蒲田)
   「cells-illustration-vol.19」(デザインフェスタギャラリー/原宿)

【twitter】 【Instagram】 【公式サイト】


FASHION POSTER
FASHION POSTER イラストポスター販売中

書籍情報

飾れるアート塗り絵『 アート塗り絵コレクション 』〜人物モチーフ編〜
定価1,650円(本体1,500円+税)A4判/並製/62頁
ISBN 978-4-9911614-0-7
・書店販売( 販売店舗一覧 )
・オンライン販売
 Amazon
 楽天ブックス
 HMV&BOOKS online
 au Payマーケット



アート塗り絵コレクション掲載作品

掲載作品一覧(全24作品)
原画販売作品一覧

goTop