【美術館】地中美術館、大塚国際美術館、ベネッセアートサイト直島、大原美術館について

2022月04月11日 美術館ナビ

地中美術館


地中美術館は、香川県直島にある美術館です。1995年に建築家安藤忠雄によって設計され、2004年に開館しました。地中美術館は、地中に建てられた美術館で、その名の通り、建物はすべて地中に埋められています。美術館には、フランク・ゲーリー、草間彌生、ジェームス・タレルなどの現代アーティストの作品が展示されています。地中美術館は、その独特の建築と、自然との調和した空間が魅力の美術館です。

地中美術館は、香川県の直島にあります。直島は、瀬戸内海に浮かぶ島で、人口は約3,000人です。直島は、近年、安藤忠雄によって設計された美術館や建築物が建てられ、アートの島として注目されています。地中美術館は、直島の北西部に位置しています。

地中美術館は、地中に建てられた美術館です。その名の通り、建物はすべて地中に埋められています。地中美術館は、自然との調和を重視して設計されています。建物は、周囲の自然に溶け込むように、白く塗られています。また、建物は、自然光を最大限に利用するために、ガラス張りの天井が設けられています。

地中美術館には、フランク・ゲーリー、草間彌生、ジェームス・タレルなどの現代アーティストの作品が展示されています。地中美術館の代表的な作品は、草間彌生の作品「南瓜」です。南瓜は、地中美術館の入り口に置かれた、巨大なオレンジ色の南瓜です。南瓜は、直島の風景によく映え、地中美術館のランドマークとなっています。

また、地中美術館には、クロード・モネの「睡蓮」も展示されています。

この絵は、モネが晩年に描いた代表作の一つで、睡蓮が浮かぶ池を描いたものです。絵は、ガラス張りの天井から自然光が差し込む空間に展示されており、とても美しく幻想的な空間を演出しています。

モネは、晩年、視力が悪化していく中で、睡蓮を描きました。睡蓮は、モネにとって、自然の美しさを表現するためのモチーフでした。モネは、睡蓮を描くことで、自然の美しさを永遠に残そうとしました。「睡蓮」は、モネの自然への愛情と、芸術への情熱を感じることができる作品です。地中美術館を訪れる際には、ぜひこの作品をじっくりと鑑賞してみてください。

地中美術館は、その独特の建築と、自然との調和した空間が魅力の美術館です。地中美術館は、アートや建築に興味のある方はもちろん、そうでない方も楽しめる美術館です。

住所: 香川県香川郡直島町3449−1
URL: http://benesse-artsite.jp/art/chichu.html

あなたにぴったりなアートは?
アートタイプ診断
3つの質問に答えてね!

 

大塚国際美術館

大塚国際美術館は、徳島県鳴門市にある陶板複製画の美術館です。1998年に開館し、現在では世界最大級の陶板複製画コレクションを所蔵しています。

大塚国際美術館の特徴は、なんといってもその規模の大きさです。敷地面積は約21万平方メートルで、東京ドーム約5個分にもなります。また、収蔵作品数は約1,300点にも及び、その中にはミケランジェロやレオナルド・ダ・ヴィンチ、モナリザなどの世界的な名画も含まれています。

これらの名画はすべて、陶板に複製されています。陶板複製画とは、陶板に絵の具を焼き付けた絵画のことで、原画に比べて色彩が鮮やかで、細部まで忠実に再現されています。

大塚国際美術館では、これらの陶板複製画を、原寸大で鑑賞することができます。原寸大で鑑賞することで、原画の迫力や美しさをより身近に感じることができます。

また、大塚国際美術館では、陶芸体験やワークショップなどのイベントも開催されています。これらのイベントに参加することで、陶板複製画の制作過程を学んだり、自分で作品を作ったりすることができます。

大塚国際美術館は、徳島県の観光地として人気があります。世界最大級の陶板複製画コレクションを鑑賞したり、陶芸体験に参加したりして、充実した時間を過ごすことができます。

住所: 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65−1
URL: https://o-museum.or.jp/

ベネッセアートサイト直島

(株)ベネッセホールディングスが、瀬戸内海の島々を舞台にしたアート活動の総称です。

地域の自然や文化の中で時間をかけて現代美術を作り上げています。地下に埋設している「地中美術館」(前述)はクロード・モネ、ジェームズ・タレルなどの作品を展示しています。

「ベネッセハウス」はホテルと美術館の複合施設で、作品は展示室だけでなく館内外のあらゆるスペースに点在しています。「李禹煥(リ・ウファン)美術館」、「ANDO MUSEUM」」、「家プロジェクト」など安藤忠雄の設計した建物は、現地の自然と共生しています。

住所:  香川県香川郡直島町850-2
URL: http://benesse-artsite.jp/

大原美術館

倉敷の大原家の創業者であり実業家の大原孫三郎と大原鶴松が1930年にオープンした日本初の西洋美術、近代美術を展示する私立美術館です。

大原美術館には、印象派、ポスト印象派、エコール・ド・パリなどの西洋美術のコレクションが展示されています。代表的な作品には、モネの「睡蓮」、ルノワールの「草上の昼食」、セザンヌの「ぶどう園」などがあります。

また江戸時代の風情を色濃く残す倉敷美観地区の白壁の街を代表する観光スポットでもあります。

ギリシャ神殿のような建物に隣接して日本の洋画や現代美術を展示している分館、陶器・板画・染色を展示している工芸館、東洋館もあり、エジプト中近東美術、中国美術からエル・グレコや印象派の名画やロダンの彫刻なども見られる西洋美術など世界に名立たる巨匠の貴重な作品も展示しています。

住所: 岡山県倉敷市中央1丁目1−15
URL: https://www.ohara.or.jp/

カテゴリ 美術館ナビ
サービス一覧
アート総合支援サービス「イニシャルギャラリー」は、アートの購入販売からNFTまで、幅広いアートの楽しみをご提供します。
イニシャルギャラリーオンラインショップ
イニシャルギャラリーオンラインショップ

goTop