新生活|賃貸でも飾れるおしゃれな絵画12選(一人暮らし・ワンルーム)

新生活|賃貸でも飾れるおしゃれな絵画12選(一人暮らし・ワンルーム)

わくわくする新生活、引っ越しや模様替えで「絵を飾ってみたい」と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、部屋にどんな作品が合うか迷ったり、壁に穴をあけれないという悩みも聞かれます。今回は初めて絵を飾る方に向けた、コンパクトでおしゃれな絵画12選を紹介します。一人暮らしの新生活、お部屋作りの参考にしてみてください。

絵画の質感を楽しみたい方におすすめ

「太陽の方向に向かって旅立つ」というイメージが描かれたアクリル画は、20センチ程度とコンパクトなサイズながら、絵具やキャンバスの質感といった原画ならではの魅力が詰まっています。白を基調とした明るく温かみのある色合いで構成されており、白または明るい色の家具と組み合わせることで、空間にさりげなく個性を加えることができます。

旅立ち
旅立ち

旅立ち
size  10 cm x 20 cm

アーティスト
薮内 舞

図工も美術も苦手で嫌いな科目だった人間が、ひょんなことから大人になって美術の世界へ足を踏み入れる。現在は、おもにアクリル絵の具を使って小箱のなかにギュッと一瞬が詰め込まれたような抽象画を制作。その他、マスキングテープを使ったインスタレーション作品の発表経験もあり。

ほかの作品を見る▷

キャラクター系がお好きな方

平面的な描写と立体感のある要素が絶妙に融合した、ユーモラスでポップなアートです。額縁もアーティストによるオリジナルの着色が施されているため、受け取ったそのままでお部屋に飾ることができます。穴が目立ちにくい押しピンで留めたり、ミニイーゼルに立てかけたりすることもでき、小さくても注目の的になる主役的存在です。

あっちそっちどっち


あっちそっちどっち
size 12.3 cm x 12.4 cm

アーティスト
下浦 真由美

短大の美術科で洋画を専攻。人体を描くことに面白さを見出し、そこから自分の絵柄、世界観を広げるきっかけを得る。2012年から本格的に絵画制作を始める。2013年には『デザインフェスタvol.37』のメイングラフィックアーティストとして活躍。

ほかの作品を見る▷

スチームパンクが好きな方

古雑誌などで作られた機械的な手と対照的な女の子が描かれたコラージュ作品です。ノスタルジックな雰囲気で、少しの寂しさと共に心慰める優しさを感じさせる作品。コンクリート調の壁や金属の配管が特徴のインダストリアルな空間にもしっくりと馴染み、その空間に柔らかい癒しのアクセントを加えます。

よしよし
よしよし


よしよし
size 33.3 cm x 45.5 cm(P8)

ムネアツシ

アーティスト
ムネアツシ

1991年生まれ。大阪県在住。金属スクラップや文字や漢字などのグラフィック、架空の生き物などモチーフは多岐に渡るが、無機物は有機的に、生き物はより生き生きと描かれ、誰もが抱く瞬間的な「心」のはたらきを独自の解釈でキャプチャし、グロテスクながらもファンタジックに描き出す。

ほかの作品を見る▷

アンティークな世界観が好きな方

小鳥やリボンといった愛らしいモチーフと、柔らかな色使いが特徴です。細部に目を凝らすと、葉脈や羽毛が繊細に描かれており、アーティストの丹念な手仕事に対する強いこだわりが感じられます。また、ゴールドのフレームが全体のデザインを引き立て、どんな空間にも上品な印象を加えます。

花束どうぞ


花束どうぞ
size 15 cm x 20 cm

mitsu

アーティスト
mitsu

波大学大学院修士課程芸術研究科修了。2019年頃からイラスト、絵画制作を再開。2021年日本ヴォーグ社「ママと子どものお気に入りjune -little closet-の褒められ服」の目次ページイラストを担当。

ほかの作品を見る▷

お花を飾りたい方

目を引く鮮やかなカラーと、書き込まれたさまざまなメッセージは、お部屋にインパクトを与えてくれる作品です。かわいい印象が多い花のモチーフも、クールで洗練されたスタイルで表現されています。ファッションやインテリアに個性を反映させるように、お部屋にこのアートを加えて自分だけのスタイルを演出してみてはいかがでしょうか?

The Rose and the Cross

The Rose and the Cross
size 33.3 cm x 24.2 cm

篠田 知香

アーティスト
篠田 知香

2020年世界堂主催 世界絵画大賞展アートプリントジャパン賞を受賞。同年原宿デザインフェスタギャラリー「コラージュ展」東京都美術館「世界絵画大賞展入選者展覧会」などで作品を展示。

ほかの作品を見る▷

ネオンライトを飾りたい方

サイバーパンクのような近未来感がありますが、実はアーティストが国内で撮影した写真が使用されています。写真上の英数字の意味について考えることで、デジタルの視点から新たな解釈を楽しむことができます。ネオンライトなどの間接照明と組み合わせて飾れば、作品の魅力だけでなく、お部屋全体のムードも際立たせることができるでしょう。

I_2
I_2

I_2
size 18 cm x 18 cm

二宮 千都子

アーティスト
二宮 千都子

KATSUMI YAMATO GALLERYでの個展や、ニューヨークでのアートフェアなど国内外にて作品を発表。3331 ART FAIR 2022での受賞や海外サイトArtistcloseup.comのインタビューを受けるなど活躍。

ほかの作品を見る▷

ミニマルに暮らしたい方

お気に入りのものだけで揃えたいミニマルな生活におすすめなのは、はがき程の大きさで飾れるミニアート。モノトーンの色合いがシンプルなインテリアに溶け込みやすく、狭い空間に置いても圧迫感を与えません。フレームにいれたりクリップで留めたり、身近なものでいろいろな飾り方が楽しめます。

撫でる
撫でる

撫でる
size 10.5 cm x 14.8 cm

岡本 竜也

アーティスト
岡本 竜也

2012年に大阪芸術大学附属大阪美術専門学校絵画専攻を卒業。2009年に農林水産広告賞ポスター部門グランプリを受賞。2010年から国内のグループ展に多数出展。2022年にアート塗り絵コレクション~旅・冒険編~に作品を掲載。

ほかの作品を見る▷

音楽が好きな方

バンド経験者なら確実に興味をもってしまうギター・ベース弦で作られた作品。曲げにくい弦が複雑に絡み合っており、その姿は現実的でありながらもどこか非現実的な感覚を覚えさせます。既にフレームに収められているため、すぐにでも壁に飾ることができ、訪れた人々の注目を集め、「これは何?」という会話のきっかけになること間違いなしです。

YADALab

アーティスト
YADALab

2007年よりWEB/グラフィックデザイナーとして様々な会社で従事し、これまでの実績として、MISIA、藤井フミヤ、サカナクション、でんぱ組.inc等のアーティストコンテンツ制作や、パーソナルロボットPepper専用アプリなどに携わる。2017年よりオリジナルデジタル作品の展示・掲載、2019年よりギター、ベース弦を使った次世代アートを展開。

ほかの作品を見る▷

おすすめの作品

イニシャルギャラリー公式X(旧Twitter)
@initial_gallery

※飾った画像はイメージです。実際の作品とは異なる場合がございます。
※売れ切れの場合は ご容赦ください。

goTop