誰にでも親しみやすく、空間を華やかに彩る花をモチーフにした現代アートは非常に人気があります。今回はイニシャルギャラリーで出品されている「花」をモチーフにした作品を手がける現代アーティスト5名を紹介します。それぞれのアーティストが生み出す魅力あふれる作品とともに、時代を超えて愛される花の作品をお楽しみください。
冬乃 太陽
冬乃 太陽氏は、花や植物などのモチーフを描くアーティストです。2021年から大阪を中心に個展を開催しており、2024年には「SHIBUYA ART AWARD」に入選されました。
イニシャルギャラリーには、花と花が見ている光の世界を鏡に映して描いた「花と鏡」シリーズが出品されています。日の暖かさや風の心地よさが作品から伝わってきます。描かれる草花も華やかで、見る人を明るい気持ちにさせてくれるような素敵な作品が揃っています。
MIYAVI
MIYAVI氏は、オイルパステルを使って細密な花を描くアーティストです。2021年から活動を開始し、作家業だけではなく、オンラインレッスンの講師としても活動しています。
オイルパステルやアクリルで描かれる作品は、花びら一枚一枚の質感が伝わってくるほどリアルで、花ならではの温かみが感じられます。モダンな雰囲気が好きなかたにぜひおすすめしたい、格好良いと思える作品が出品されています。
ELEMENTI ART
武蔵野美術大学客員教授を経て、ELEMENTI ARTの作家名で活動中の現代アーティスト。渋谷ヒカリエでの個展開催やグループ展への出展など作品を発表しています。
具体的な花の形や色を描きながら、表現には抽象的な要素が取り入れられています。写実的表現では味わえない独特の雰囲気が魅力です。色彩や構図のバリエーションが豊かで、飾った空間がさわやかな印象になる作品が揃っています。

藤巻 渉
企業の広告やパッケージデザインなど、デザイナーとしても活躍する藤巻渉氏。五美術大学交流展など都内のグループ展への出展やSNSを通じて作品を発表しています。
イニシャルギャラリーで販売されている作品は、植物や花のモチーフを描きつつ、豊かな色彩や半抽象的なスタイルで独特の魅力を持っています。ただ視覚的に美しいだけではなく、観る人によって異なる解釈が楽しめます。アートを通して感覚を刺激したい方にもおすすめです。

伊川 明美
伊川明美氏は約20年間、薔薇をモチーフにボタニカルアートを手掛けるアーティストです。2020年に日本国際水彩画会の会長賞を受賞、東京や京都など全国のグループ展で作品を発表しています。
瑞々しく美しい草花をモチーフに描き、写実的でありながら芸術的な個性も感じられる作品が出品されています。優雅でクラシックな印象もあり、自然や植物の美しさに惹かれる方だけでなく、穏やかさや癒しを感じられる空間を演出したい人にもおすすめです。
イニシャルギャラリーではアーティスト自らが作品を出品し、直接作品をお届けするアート専門のオンラインショップです。毎月新しい作品やアーティストが登場しますので、ぜひ新作を楽しみにお待ちください。