見て飾って癒される。猫モチーフの飾りたくなる絵画12選

見て飾って癒される。猫モチーフの飾りたくなる絵画12選

写実的でかっこよさ満点の作品から、ほっこりデフォルメされた可愛らしい作品まで、さまざまなアーティストが描く猫モチーフの絵画をご紹介します。アートの中で、猫たちと一緒に過ごす楽しさと魅力に触れながらお気に入りの作品を見つけてみませんか?

◆ファンタジー系

「6つ目の秘宝を手に入れたのは見習い魔猫のミミー。5匹の賢にゃん達に導かれ、冒険の旅が今始まる」そんな物語が込められた、ファンタジー心くすぐられるアート作品です。
ステンドグラスを思わせるカラフルで繊細なデザインは、どこか神秘的で、この絵の前で時間を忘れてしまいそう。お部屋に飾れば、日々の生活に魔法のような彩りを加え、心を躍らせることでしょう。

見習いミミーの輝くにゃん生
size 45.5 cm x 33.3 cm (P8)

アーティスト
まめまる にゅうさんきん

1990年兵庫県生まれ。SNSを中心に活動。『チワワのおばけ』など動物のオリジナルキャラクターをメインにイラストやグッズを制作。

◆クール系

鋭い眼差しと優雅な姿勢で、観る人の心を引き込むアート作品です。背景には白く複雑に絡み合った枝が描かれ、猫と一体化して幻想的な雰囲気を醸し出しています。猫の美しさと野生のエッセンスを捉えており、かわいいだけじゃない「かっこいい」猫の作品を探している方にもおすすめです。


不機嫌の庭
size 22.7 cm x 15.8 cm (SM)

高橋 弘子

アーティスト
高橋 弘子

2013年より作家活動を開始し、2015年に第60回記念展公募新道展の新人賞を受賞。国内外のアートフェアやグループ展に出展し、札幌のギャラリーで継続的に個展を開催。

ほかの作品を見る▷

◆ナチュラル系

細やかな感性と温かな色彩が織りなす、心温まる一枚です。小さな子猫をやさしく包み込む手のぬくもりが伝わってくるようで、猫愛好家ならずともその愛らしさに心奪われます。背景に広がる色鮮やかなステンドグラス風デザインは、神秘的でありながらも暖かみを感じさせ、見る人の心も優しい気持ちにさせてくれそうです。


うちにおいで。
size 21 cm x 29.7 cm (A4)

たかおか あい

アーティスト
たかおか あい

1988年札幌生まれ札幌育ち。2017年にキッズアート教室『ナチュアート』を開講。グループ展や個展にて作品を発表。2021年に「飾れるアート塗り絵アート塗り絵コレクション〜人物モチーフ編〜」に作品を掲載。

◆にぎやかテイスト

お部屋に飾れば明るく楽しい空間へと変えてくれそうな鮮やかなアート作品です。くりっと大きな瞳の猫のかわいい表情と、毛並みを感じるようなあたたかな着色は見ていて飽きません。周りに広がるリボンや花などの華やかな装飾は、カラフルでかわいい作品をお探しの方にもおすすめです。


僕のほっとする時間
size 33.3 cm x 24.2 cm (F4)

kikki

アーティスト
kikki

静岡県富士市生まれ。沼津情報専門学校CGデザイン科卒業。2018年よりフリーの絵描き / イラストレーターとして独立。県内外のクラフトフェアやイベント等に多数出店。

ほかの作品を見る▷

◆さわやかテイスト

猫を中心にシマウマや小鳥などたくさんの動物が愛らしくデフォルメされ、ファンタジーな雰囲気にワクワクします。使用されているパステルカラーが、優しく温かみのある雰囲気を生み出しています。寝室に飾ればいい夢が見られるかもしれません。

夢の中
size 29.7 cm x 21 cm

D.アラキ

アーティスト
D.アラキ

福岡県在住。2002年よりパステルを使用した創作活動を始める。架空の異世界『裏地球』に暮らす動物や精霊、風景などをテーマに制作。動物を擬人化して描くペットの肖像画を受注制作。

ほかの作品を見る▷

◆不思議テイスト

。まるで不思議の国のアリスが迷い込んだかのような、緑溢れる森の奥深くに隠れた秘密の場所。木の洞、葉の陰、柔らかな草原の上で、多様な猫たちがのんびりとした時間を過ごしています。中心に鎮座する公衆電話ボックスは、森の住人たちが誰かと繋がるための不思議なポータルのよう。見る人の心を和ませるだけでなく、想像力を掻き立てくれる作品です。

ひみつのすみか2

ひみつのすみか2
size 30 cm x 45 cm 

下路

アーティスト
下路

2020年5月から絵画を描き始める。

                           ほかの作品を見る▷

◆上品テイスト

彩り豊かに咲き誇る花々に囲まれた猫のアート作品です。ラメやホログラムでデコパージュされており、飾る角度や照明によってキラキラと明るい雰囲気が楽しめそうです。猫の毛並みや花びらなど、細部まで緻密に描かれたモチーフにも注目です。

はなちゃん(The Cat in the Bouquet)
size 15.8 cm x 22.7 cm (SM)

林 陽子

アーティスト
林 陽子

女子美術大学芸術学部絵画科洋画専攻を卒業後、個展2回、グループ展を数回。公募団体に所属していたが、現在はフリーランスの画家兼イラストレーター。永遠のテーマは生命力を表現すること。抽象画の主題は有機的形状や螺旋。動物が主題のかわいい絵やイラストを描く時は絵に物語を込めて描いている。

ほかの作品を見る▷

◆ポップテイスト

夏の夜空を思わせる濃い青色のキャンバスに生き生きと踊る猫たちが描かれた心弾む作品です。温かさと優しさが溢れ出し、見る人の心を穏やかな喜びで満たしてくれます。個性的な丸い形のキャンバスは、空間に遊び心とともに洗練されたアクセントを加え、その場の雰囲気を一変させる魅力を持っています。お部屋に飾ることで、日常にポップな色彩を添えるでしょう。

猫ドイツビアフェス
size  Φ50cm

アーティスト
松本 アミカ

2021年福岡と静岡で開催された@アーティストになろう2021に出展。2022年には日本アートテック協会主催のコンペティション「100人10」に入選。

おすすめの作品

イニシャルギャラリー公式X(旧Twitter)
@initial_gallery

※飾った画像はイメージです。実際の作品とは異なる場合がございます。
※売れ切れの場合は ご容赦ください。

この記事のキーワード

goTop