簡単にできる!絵画をおしゃれに飾るコツ

2022月04月04日 アートの知識

お気に入りの絵を家に飾るとき、どうやって飾ればもっとおしゃれにできるのか悩んだ経験はありませんか?ちょっとしたコツやアイデアを活用するだけで作品の魅力を引き立てたり、お部屋をおしゃれに見せることもできます。この記事では絵画の飾り方のパターンやおしゃれに見えるコツをご紹介します。少しでも参考になれば嬉しいです。

飾り方のパターンとコツ

壁にかけて飾る
壁かけは空いたスペースを有効に活用できるだけではなく、壁自体をキャンバスに見立てて自由に装飾を楽しむことができます。絵画を壁に取り付ける際には、絵画の重さや壁の素材に応じて適切なフックやネジでしっかりと取り付けましょう。取り付ける前に新聞紙などでレイアウトを模擬しておくと、配置の失敗も防げます。

床に置いて飾る
床置きは好きに位置を変えることができるので、インテリアやレイアウトの変更で柔軟に対応することができます。埃や汚れが付着しやすいので定期的なメンテナンスと、床の保護、そしてお子様やペットがいる場合は安全性を考慮して、転倒を防ぐ補助具や台座を利用することもおすすめします。

吊るして飾る
ワイヤーや紐を使って絵画を飾る方法は、作品が浮いているような独特の雰囲気を楽しむことができ、お部屋のレイアウトに個性を感じさせます。絵画を吊るす際には人や家具がぶつかって落ちたりしないように安全な高さに配置し、重い絵の場合は複数の吊るし具を用いて重さが均一に分散させるなど考慮しましょう。

棚に飾る
絵を棚に飾る方法は、壁を傷つける心配がなく、アイテムの配置や組み合わせを楽しむことができる利点があります。さらに、イーゼルやスタンドのデザインも豊富にあり、木製やアイアン製などさまざまな素材やスタイルから選ぶことができます。絵の雰囲気やサイズに合わせて適切なデザインを選ぶことがポイントです。

おしゃれに飾るコツ

簡単にできる!絵画をおしゃれに飾るコツ

ぴったりのサイズと位置を見つける
大きすぎる絵画は部屋を圧迫し、小さすぎる絵画は存在感が薄れてしまうかもしれません。部屋のサイズや壁のスペースを考慮するのもポイントです。また高い位置に飾ると空間を広く見せたり、目線の高さに飾ると空間の中心的役割になったり、飾る位置によって雰囲気も変わります。どんな位置がいいのか、飾る前に試してみましょう。

簡単にできる!絵画をおしゃれに飾るコツ

飾る配置やバランスを考える
複数の絵画を飾る際には、サイズの組み合わせや絵画同士の間隔を考慮することで、よりおしゃれに見せることができます。例えば大きな絵を中心に周囲に小さい絵画を配置したり、絵画同士の間隔を均等にしたり、視覚的にも統一感を感じるので見栄えがよくなります。

簡単にできる!絵画をおしゃれに飾るコツ

照明を活用する
絵画や部屋の雰囲気に合わせて照明を活用すると、よりおしゃれな雰囲気が楽しめます。暖色系の照明は温かみがあり、クール系の色温度の証明はモダンで、清潔感ある雰囲気を作ります。ただし、絵画には直接的な日光や強い照明は向いていません。照明の種類や明るさを適切に調整し、絵画を優しく照らすことが大切です。

絵画の選び方

絵画を選ぶ際には「自分の感性にあっているか」が重要です。以下は、作品を選ぶ際の参考ポイントです。飾りたい絵を探すポイントとして参考にしてみてください。

テーマやスタイル
自分の興味や関心事に合ったテーマを持つ作品を選ぶことで、より深い共感や感動を得ることができます。例えば、風景、抽象、人物、動物、静物など、さまざまなテーマがあります。スタイルも抽象的、写実的とテーマが同じでも全く違うものになります。さまざまなテーマやスタイルの作品を探してみることをお勧めします。


サイズ
ビングルームやダイニングルームなど広い空間には大きめの絵画、寝室や書斎などの個室には中~小サイズの絵画など、部屋のサイズや壁のスペースを考慮して選ぶのもおすすめです。せっかく飾りたいのにスペースが足りない、となってしまわないよう飾りたい場所のサイズを把握しておきましょう。


カラー
明るい色調は活気を与え、落ち着いた色合いはリラックス感をもたらすとされています。作品の色彩が自分の好みや部屋の雰囲気と調和するかもチェックしてみましょう。

イニシャルギャラリーオンラインショップでは、作品をいろいろな条件で絞り込んで探すことができます。ぜひお気に入りのアート作品を見つけて鑑賞してみてください。

カテゴリ アートの知識
サービス一覧
アート総合支援サービス「イニシャルギャラリー」は、アートの購入販売からNFTまで、幅広いアートの楽しみをご提供します。
イニシャルギャラリーオンラインショップ
イニシャルギャラリーオンラインショップ

goTop